なんで動くモデルを展示しない? ドコモ [IT]

■ドコモがサムスンのギャラクシーを投入しましたね。

早速、ドコモショップや家電量販店へ行ってみましたが、どの店でも展示用の動かないサンプルが飾ってあって、「予約受付中」と書かれていました。

エクスペリアの時も同じだった。で、私は動くのを触りたいと店員さんに言って、奥から動くのを出してもらったのです。

今回もそうしようかと思ったけど面倒だからやめました。

iPhoneのそっくりさん、ギャラクシーは、さわっても結局同じようなもんだろうと思い、いいや!となったわけです。

しかし本当にヤル気があるなら、動くモデルを展示すべきですよ。スマートフォンなんて、使ってみてなんぼのもんですから。

■話は変わるけど、真似真似でいいのか?

ギャラクシーはほんとにiPhoneのそっくりさんですねえ。
どうも最近の成功ビジネスは真似真似路線が多い。真似しちゃいけないという厳密なルールはないのだから、儲かるなら何でもありや。やったものが勝つ。設けたものがえらいみたいなビジネス状況になっていますね。

個人的にはとても賛成しかねるけど、ビジネスはそれが勝ちなんだ・・・。
ユニクロなんかも、今年CMばんばんやってる軽~いダウンも、明らかにモンベルの真似。
以前売っていたバッグも、ポーターの真似だった。

さーあ、ドコモのパワーでどこまでスマートフォンが売れるか、先行したiPhoneの神通力はどこまで持つか?
私はあのスタイルを創り出したアップルを支持しますよ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

jpwind

その後、大阪では動くモデルを展示した店が目立つようになりました。いつも人がたかっていて、まだ触れていません。
by jpwind (2010-11-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LED電球にご注意!就活を考える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。