自分の判断でいい加減に答える店員たち [SHOP]

今日、大阪高島屋へ行った。
地下のインフォメーションで「梅田の百貨店に無いブランドでお宅になるのは何か教えてください」とたずねた。
彼女はいくつかのスイーツのことを教えてくれたが、ファッションなどはどれも梅田と同じだと思うと言った。

試しに地下の食品売り場を歩いてみたら、彼女が紹介したもの以外にも、沢山見た事のないブランドが並んでいるではないか。いい加減に答えたな!! 

そこで、1階のインフォメーションに行って、再度同じ質問をした。先ほどはいい加減にあしらわれたとも付け加えた。今度は各階に聞いてみないとわからないと言い、かなりの時間待たされた。

続きを読む


また消えた定番 トロピカーナ・プレミアム [SHOP]

20080311_kiri_3-thumb.jpg

ジュースを買うときには、濃縮汁還元のものは買わないようにしていた。そして、コープデイズには、トロピカーナのプレミアムが売られていたのに、このたび定番からはずれてしまった。

なんと不便なことか?

続きを読む


蔦谷書店 素敵な空間だけど、、、 [SHOP]

今日はじめて、ルクアイーレにできた蔦谷書店に行きました。

照明を落として、オーバル型の巨大な書棚を中心に、知的で大人で、おしゃれな空間が展開されています。

書店というよりは図書館的であり、中にはカフェもあるくつろぎの空間です。ゆっくりしたいときにはいいですね。

続きを読む


インバウンドに浮かれると・・・ [SHOP]

中国人観光客の爆買いのおかげで、国内の小売業が好調とのことだが・・・・。
これにも光と影があることを忘れてはいけない。

続きを読む


ショッピングモールはパラダイス? [SHOP]

マイルドヤンキーとか、ソフトヤンキーという造語が少し前に流行り、そこで語られていたのは、彼らマイルドヤンキーにとってショッピングモールはパラダイスだということだった。

久方ぶりに、イオンモールへ行ってみて、んーなるほどと感じた。だって、それまで何もなかったような所に突如巨大なショッピングモールが登場し、もう、電車に乗って混み合った都心にでかけなくても、ある程度までは満足できるのだから。

続きを読む


ニトリとイケア以外の選択肢 [SHOP]

index.jpg
ちょっとした家具を探そうと思った時、本当に困るんだよね。
ニトリとイケアという安売りインテリアチェーンが、それ以外の選択肢を衰退させている。

続きを読む


インフォメーションは何のため? [SHOP]

「紳士服売り場はどこですか?」 「5階です」

その程度の案内ならできるけど、それ以上になると本当に機能しないのが最近のインフォメーション。

あんんたたちは、お飾りか?

続きを読む


JR大阪三越伊勢丹の縮小 がんばって欲しかったのにね! [SHOP]

このブログではしばしば百貨店・スーパー・ショッピングモールについて触れてきた。
三越伊勢丹については、各新聞が分析記事を書いている。今日も日経のを読んだが、内容は浅いものだった。まあ日経はいつもタイトルの割に中身がないんだけどね・・・。

続きを読む


中途半端だった「大丸ピーコック」が「ピーコックストア」になって [SHOP]

ng-p2.jpg


大丸ピーコックがイオンに買収されて以後、初めて元「大丸ピーコック」の店舗に行ってみた。

続きを読む


大阪人は食い気だけか? グランフロント大阪 [SHOP]

2度目のグランフロント大阪。
昨日も人の波はそこそこ多かった。

今回は、どんな店が入っているのか、南館だけをしっかりと観てきた。

入っているブランドは、ビームスとか、バナナリパブリックとか、他にもあるようのが多い。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。