朝チャン!で勝田さんも

前回書いた東京が心配の内容とよく似たことを、今日の「朝チャン!」の中で関西福祉大の勝田先生がおっしゃっていた。
勝田吉彰さんは、今回の新型コロナウイルスがらみでたびたびテレビに出演されている。海外での経験が豊富で、新興感染症が及ぼす社会心理的影響やリスクコミュニケーションに関心の高い先生とのこと。

朝チャン.jpg
東京発信の番組としては珍しく、同じ大都市でも大阪は陽性者がこのところゼロや1なのに、東京はなぜ二桁が続くのでしょう? という夏目さんの疑問に対して、勝田先生が答えたのだ。

彼は2つのポイントをあげた。一つ目が、私の前回の記述に通じる内容で、彼の表現は「東京には多様な人が集まっていて、世間一般の合意から外れた行動をとる人が多いのだろう。大阪も大都市なので同様の人はいるが、そのボリュームが違うのではないか?」というような感じだった。
二つ目は、吉村知事のリスクコミュニケーションが良かったという見解だった。

この意見を聞いて、私の見方は外れていなかったと満足しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。