Epson px-1004で両面印刷を失敗した時の対処法 [IT]

このインクジェットプリンターは、両面印刷が可能だけれど、まず奇数ページが印刷されて、その印刷済みの紙を再度シートフィーダーにセットして偶数ページを印刷するというシステムである。

実は私、偶数ページの印刷に入ってすぐ紙詰まりを起こし、プリンターの電源を一度切らないと詰まった紙が取り除けないという事態に遭遇した。そして印刷を再開してみると、機械はまた奇数ページから始めようとする。で、困った挙句、結局次のような方法で対処した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

iPhoneがパソコンに認識されない時の簡単解決法 [IT]

この件について、私も2度ほど検索して、結構時間を取られました。
結構面倒な対応方法を紹介している場合が多いけど、おそらくそれは無駄です。なので、ブログに書きました。

そういう場合は、まずiPhoneのロック(指紋でオープンするやつ)を解除してから、パソコンにケーブルでつないでください。それだけでOKよ!

マイネオ申込みで、頭に来た!! [IT]

mineo_SIM.png

今日、マイネオの契約に行った。場所はグランフロント大阪の北館にあるマイネオのショップ。
到着して順番のカードを取った時は8人目ということだった。
しばらくそばでお客の回転の様子を見守り、結構時間がかかるようだったので、6番目になった時に、携帯に電話してもらう登録をしてランチに行った。そして戻ってきたら何と私の順番が12番目に降格している。呼び出し電話もかかっていないし、どうなってるの???

続きを読む


appleよお前もか? iphoneのOSを更新したらパソコンとリンクできなくなった件 [IT]

こういうことがないのがappleの魅力だったのに・・・。
ちなみにiphoneは6で、パソコンは初代のMacBook Airだ。

ついでに、この件をアップルに相談するのにチャットを使ったけど、これってかえって時間がかかるだけじゃないですか?

続きを読む


アップルが少し嫌いになった iPad [IT]

私は初代のiPadを持っている。最初嬉しそうに買って、嬉しそうに旅行などに持っていったりしたが、案外役に立たないうちに、数か月前に電池がダメになった。

そして、昨日アップルストアに出かけた。すると、電池交換は基本できない。とくに初代はもう在庫がないので、新品との交換もできない。とのことであった。

続きを読む


「栄養計算機」アプリを使ってみる [IT]

screen568x568.jpeg

iphoneアプリの「栄養計算機」をダウンロードしてみた。

ずーっと以前に手計算で自分の食べたものを計算したら、栄養素的には理想的なのにカロリーの取りすぎだったことがあり、でも、カロリーを落とすと栄養が足りなくなるというジレンマにぞーっとして、以来計算などしたことがなかった。

しかし、何かの巡り会わせで、3人連荘で食べ物と健康の講義を聞かされて、疑問がいっぱいだったので、便利なITを利用して再度計算にチャレンジということにしてみた。

続きを読む


もうええ加減にして携帯キャリア [IT]

urbano_1.jpg
2年ぶりに新しいキャリアと登録。
しかし、何だか割引の条件にいろんなおまけがついて、解約しないと料金がかかる。
解約忘れるとか、わけわかんない人からお金をまきあげようというこの戦略。
ええ加減にやめてよ!

過払い請求の対象になりそう。ま、ちがうんだけど、あかんよね。

ドコモからののりかえ [IT]

今ドコモからauへの乗り換えで待っているところ。
iPhoneで新聞記事を読んでいるとNECがスマホから撤退する件 についての論説に遭遇した。

まさに私が使っていたのがNECのメディアスでこれがとんだ欠陥商品だった。
そのことも書かれていた。
丁度二年たったので別に機種変更でも良かったのだが、どれがいいかとドコモの店員に聞いたら歯切れが悪い。
そうそう、韓国製は嫌という条件つきだ。別に韓国が嫌いな訳じゃないけど、地産地消を優先?

そんでもってauに乗り換えることにした。

論説の中でツートップ戦略が間違ってるというような内容が書かれていた。
ツートップの機種が他のキャリアでも同条件で扱われたらドコモはどうするんだという内容。

あ、できたみたいなので、行ってきます。

ドコモの欠陥スマホ [IT]

ちょうど1年くらい前に、私はドコモのスマホを買った。NECのメディアスというブランド。薄くて軽いから選んだんだけど、これが大失敗。

何とか安い型落ち品でも見つけて機種変更しようとするのだが、これが曲者で・・・。

続きを読む


深夜のBS [IT]

深夜のBSはショッピング番組だらけだ。はっきり言って、もうやめて欲しい。
お財布が縮小した今、スポンサーが足りない。
スポンサーが提供する代わりに、視聴者は無料でコンテンツが見られて、コマーシャルを強制的に見せられるというメディアのスタイルは崩壊しつつある。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。