大阪のコロナ、7月28日は第一波の4月15日に相当か?

大阪30代以下グラフ.jpg
このグラフは、大阪府の新型コロナ陽性者の認定日(発表日)について、30代以下の数を第一波と第二波を重ね合わせたものだ。赤の方の第二波の最終が7月28日(昨日)である。
次のグラフは、同じく40歳以上のグラフである。こっちを元に、一つ目の30代以下のグラフも作った。
大阪40歳以上グラフ.jpg

私の仮説は、第一波の時は、なかなかPCR検査が受けられなかったし、武漢・帰国者等のしばりや、症状のひどい人がPCR検査で優先された経緯があり、その結果、20代・30代は比較的症状が軽いとか無症状だったりするので、第一波に数字が上がらなかった人が多かった。それに対して、第二波の場合は検査数が増えて若い人、軽症の人が検査を受けやすくなったのではないか? とういうものだ。

だから、40歳以上の数字だけで比較した方が、第二波が第一波のどの段階に相当するかをイメージしやすいのではないかと考えた。→2番目のフラフ。

すると、7月28日は、第一波の時の4月15日くらいにあたるようだ。

ちなみに第一波の時、東京都・大阪府など7都府県に緊急事態宣言が発令されたのが4月7日、後17日には全国に拡大された。

緊急事態宣言が解除されたあと、大阪府は検証を行い、「実際の感染のピークは3月末で、4月7日には既に収束の方向に向かっており、自粛(接触機会の大幅削減)の効果は限定的。」と判断した。

もし第一波と第二波の状況が似ているとすれば、4月15日に相当する7月28日は実際の感染に関しては既に収束に入っていることになる。が、第一波の時と今とでは、色々な状況が違っている。
①経済をまわしながら(接触の機会も多いし、GoToキャンペーンもやっている)になっている。
②夏休みに入り、当然人の移動が拡大する。
③半年の経験がプラスにも働くものの、感染が身近でなかった人にとっては「なんとなく大丈夫感」のようなものがある。

だから、今後の動きも注視して行きたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。