深夜のBS [IT]
深夜のBSはショッピング番組だらけだ。はっきり言って、もうやめて欲しい。
お財布が縮小した今、スポンサーが足りない。
スポンサーが提供する代わりに、視聴者は無料でコンテンツが見られて、コマーシャルを強制的に見せられるというメディアのスタイルは崩壊しつつある。
自らをふりかえると、お金を払ってDVDをレンタルして見ることが増えた。毎月相当なお金を払っている。
スポンサー側が負担していたお金を、ユーザー側が負担するようになったのだ。
しかし、モノを売るためには宣伝は不可欠であり、企業はインターネットへのシフトを強めている。
スマホの無料アプリを使っていると、邪魔っけな広告が表示されることが多い。しかし、ゲームに一生懸命になっている私にとって、この広告は邪魔ものでしかなく、クリックしたことがない。
専門用語はわからないが、グーグルである一定のものを検索し続けると、ニュースサイトなどを表示した時に、過去の検索に連動した広告が表示される。ターゲッティング広告というのかな?
これも、だいたいは既に検索した時に用が済んでいて、ニュースサイトに表示された時には興味が失せていることが多い。
ネットによる広告も試行錯誤が続いていて、ツイッターやfacebookの利用も含めて正解や定型はないのではないかと思う。
一消費者としては、地デジやBSで面白いコンテンツがあるなら、それにこしたことはない。喜んで見たいと思う。
もっとIT能力の低い高齢者などは「最近のテレビはつまらない」と嘆くばかりだ。
BSに話を戻すと、昼間でもショッピング番組が多くて、ほとんど我が家では役に立っていない。NHKがひとりがんばっているだけだ。何のために地上波とBSとCSとがあるのか? しかもケーブルテレビでの放送もある。それらが、本当に見たい番組を提供してくれるなら意味があるけど、今って特定の○○ファンとかでない限り、そんなにチャンネルはいらんだろうという状況になっている。一度整理してほしいものだ。
例えば、無料で見られるチャンネルは地デジかBSだけにして、あとは専門チャンネルで有料とかにすればいいと思う。それももう必要ないかも。ネット経由で見る方がメインになるからだ。だが、我が家ではそれにもついていけていない。
お財布が縮小した今、スポンサーが足りない。
スポンサーが提供する代わりに、視聴者は無料でコンテンツが見られて、コマーシャルを強制的に見せられるというメディアのスタイルは崩壊しつつある。
自らをふりかえると、お金を払ってDVDをレンタルして見ることが増えた。毎月相当なお金を払っている。
スポンサー側が負担していたお金を、ユーザー側が負担するようになったのだ。
しかし、モノを売るためには宣伝は不可欠であり、企業はインターネットへのシフトを強めている。
スマホの無料アプリを使っていると、邪魔っけな広告が表示されることが多い。しかし、ゲームに一生懸命になっている私にとって、この広告は邪魔ものでしかなく、クリックしたことがない。
専門用語はわからないが、グーグルである一定のものを検索し続けると、ニュースサイトなどを表示した時に、過去の検索に連動した広告が表示される。ターゲッティング広告というのかな?
これも、だいたいは既に検索した時に用が済んでいて、ニュースサイトに表示された時には興味が失せていることが多い。
ネットによる広告も試行錯誤が続いていて、ツイッターやfacebookの利用も含めて正解や定型はないのではないかと思う。
一消費者としては、地デジやBSで面白いコンテンツがあるなら、それにこしたことはない。喜んで見たいと思う。
もっとIT能力の低い高齢者などは「最近のテレビはつまらない」と嘆くばかりだ。
BSに話を戻すと、昼間でもショッピング番組が多くて、ほとんど我が家では役に立っていない。NHKがひとりがんばっているだけだ。何のために地上波とBSとCSとがあるのか? しかもケーブルテレビでの放送もある。それらが、本当に見たい番組を提供してくれるなら意味があるけど、今って特定の○○ファンとかでない限り、そんなにチャンネルはいらんだろうという状況になっている。一度整理してほしいものだ。
例えば、無料で見られるチャンネルは地デジかBSだけにして、あとは専門チャンネルで有料とかにすればいいと思う。それももう必要ないかも。ネット経由で見る方がメインになるからだ。だが、我が家ではそれにもついていけていない。
2012-02-28 13:58
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0