蔦谷書店 素敵な空間だけど、、、 [SHOP]

今日はじめて、ルクアイーレにできた蔦谷書店に行きました。

照明を落として、オーバル型の巨大な書棚を中心に、知的で大人で、おしゃれな空間が展開されています。

書店というよりは図書館的であり、中にはカフェもあるくつろぎの空間です。ゆっくりしたいときにはいいですね。

さて今日の私の目的は、アイスクリームの本を買う事でした。しかし、料理本のコーナーはあるものの、目的の本は見つかりませんでした。かなりセレクトされた品ぞろえですね。

しゃあないな。せっかく来たから他の本でも探すか・・・。と思って、次は日本の伝統建築の本を探そうとしましたが、そういう理工系の本はココでは扱われておりません。なーんだ。

ここには、造り手の夢が垣間見えますが、はたしてビジネスとして成功するか否かは今後の結果を見るしかありませんね。実際、レジの数が少ない割には、レジで本を精算している光景を一つもみなかった。

ビレッジバンガードにもたまに入りますが、ここも面白いけど結局何も買わない事が多い。

造り手や経営者の夢を形にした場合、それに共感する人がたまたま多かったり、何らかの興味をひきつけて成功するケースもあるんでしょうけど、失敗した例も見かけます、我が家の近所に、ケーキのお城のようなのが出来た時も、ああこれはオーナーの夢だと思ったものですが、あっという間になくなってしまい、今はそこにマンションができました。

梅田には、ジュンク堂2軒、紀伊国屋2軒、蔦谷書店もあるので、オーバーストアです。さあどこが生き残るか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。