単機能商品時代を終わらせて欲しい [IT]

OSK201007270134.jpg


シャープ、ブラックベリーそっくりの電子辞書 8月発売との記事に刺激されて書きます。

■私の電子辞書

電子辞書はとても便利なので持ち歩いていますが、重いのが難。
iphoneのような便利なものができたので、そのコンテンツとして使いやすい辞書があれば、もう単機能の電子辞書は必要なくなるはずです。

そして先日ついに、「プライム日韓韓日辞書」をiphoneにダウンロードしました。これはそこそこ使えます。
しかし、私の持っている電子辞書には、同じプライムと、別に小学館の朝鮮語辞典も入っており、片方に掲載されていて、もう片方には掲載されていない語もあるのです。

住所録がわりに使っているザウルス。これは私にとっての住所録単機能機になっています。
住所録と言っても、近頃膨大になった各種パスワードなどを記憶させています。
これもiphoneに代替えさせようとあるソフトをダウンロードしたのですが、そのソフトに入る時のパスワードを間違えると、すべてのデータが消えうせました。これでは、パスワードがわからなくなってしまうので、ザウルス君を捨てられません。

■みなさんはどうしてますか?

いろいろと便利な電子機器。私以外の人はどんな風に使い分けたり統合したリしておられるのでしょうか?
実際、単機能の商品は、その使用目的に特化しているので、使いやすいといえば絶対に使いやすい。
iphoneで辞書を使うときは、やはり専用のキーがないので、少し使いにくいのです。でもマシな方です。

かつてザウルスは、元々使っていたシャープの住所録専用の機械が壊れたので、そのデータをシャープに頼んで移行してもらうために買いました。
ザウルスでインターネットもできるし、辞書もついていたし、他にも計算機とかいっぱいついているのですが、とくにインターネットは使いにくくてモノになりませんでした。それなら、インターネット機能なんかつけないで安くしてくれよと思ったものです。
ザウルスを思えばiphoneはめちゃくちゃいいです。
ザウルスだけの時は、結局外出先でネットを使用しないといけない時は、別にノートパソコンも持って行かないとだめでした。

今、持ち歩いているのは、iphone、中国語の電子辞書、携帯電話です。
ザウルスは会社に置くことにしました。(重いから)
まずは普通の携帯電話をやめるべきなのでしょうね。と思いながらずるずるしています。

私としては、iphoneのコンテンツにすごく期待します。今はいい中国語辞書のコンテンツで割安なのを待っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。