料理の味付け・仕様とフードビジネス [FOODS]

昨夜、初めての店で忘年会をしました。
その店の料理は甘いものが多かったのですが、そこでふと思ったことを書いて見たいと思います。

最近流行りの料理コミ○○円という場合と、注文に応じて料金が積み上げになる場合で、料理の味付け・仕様を変えるというのは、一つの戦略なのか?
■血糖値があがると満腹感を感じる

人間のカラダというのは、そんな風にできています。とすれば、甘い味付けの料理を食べさせたら早く血糖値が上がり、満腹感を感じて満足するということになります。
だから、最初から値段が決まっている場合は、この方がお客に早く満足感を与えて少ない量で済ますことができるということになります。
ただし、その味を好むかどうかという問題は残ります。

一方、料金積み上げ式であれば、味は薄めにした方が、たくさん食べられるのでメーターが上がります。
よく流行っていて昔から続いているおでん屋さんなどはこのケースが多いかな?

経営者がそこまで考えて料理の味付けをしているかどうかは不明ですが、そういう視点もあるんじゃないでしょうか?

ただ、一つの店でどっちもありの場合に作り分けるというのは難しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。