パソコンスクールというビジネス [IT]

パソコンスクールに通い出した。
結構お値段がはるので、自分で勉強できるレベルは本を買って勉強し、それでもわからない部分をパソコンスクールに頼ることにした。

今日で3日目で、まだ判断はつかないけど、本当にこのパソコンスクールで良かったのか? 少し迷いはある。
ただ身近に聞いて教えてくれるような人がいないので今のところしかたない。

このスクールは完全に好きな時間に行けて、オンデマンド教育である。それなら自宅でオンデマンドすりゃいいじゃんと思ったりする。

私が学んでいるのは、PHPとMySQLで、一度もプログラムの専門教育を受けたことがない私としては、習わざるを得ないともいえる。

しかし他のデスクで勉強している人を見ると、私が独学で十分できたものをしこしこやっている人が多い。そんなんだったら私が教えてあげるよ!と声が出そうになる。

きっと彼らも周囲にそれを教えてくれる人がいないのだろう。

ずっと前、アビパというスクールに3Dソフトが習いたいと言って聞きに行ったことがある。
そのとき、アビパは3Dのプログラムがなかった。そして、ワードとか他の勉強をすすめられた。
なんか変だと思ったら、アビパはつぶれた。その後復活したけど、カリキュラムもないスクールだったのでびっくりした。カリキュラムがなくていつ終わるかもわからないスクールには誰もこわくて行けない。

今パソコンスクールでやっていて思うのは、自分で本を見るのとほとんど変わらないなあというのと、でも、ポイントを押さえてくれるから少し違うという思いの両方だ。もちろんわからない時は生の人間が教えてくれることになっているが、今のところ聞きたいことも出てこない。

もう少し様子を見てみるつもりだが、もしかしたら途中で怒ってやめるかも知れないなあと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。