プリウス独走に対しねぜインサイトは売れないのか? [PRODUCTS]

プリウスが14か月間も販売台数トップという記事を見た。
トップ10の中にホンダのインサイトの姿が見えない。

インサイトが売れない原因に関して、多くの方がいろいろな見解を述べておられるが、いったい真相は?
おそらく、ホンダはこのことについて既に十分分析しておられるに違いない。

私がここに書くのは、素人の私の勝手な分析なので、あまり厳しく追及しないでくださいね。


インサイトを見たときの第一印象。「なんでこんなにプリウスのまねっこなの? ホンダらしくないわ」


6月に車で3泊4日の旅行に出かけたとき、高速道路を走る車で目に付くのは、プリウス、富士重工の4WD車、そして輸入車だった。「うわー、プリウス多いなあ」と思った。
つまり、長距離を走っても燃費のいいプリウスと、走りが好きな人が乗っている富士重工の4WD車、そしてお金持ちで車好きな輸入車ユーザーということですね。

もちろん、燃費のいいという点でインサイトもまれに見ることがありましたが、プリウスが圧倒的。


プリウスユーザーにはいろんな人がいると思います。
まずトヨタシンパで、トヨタ買うなら今はプリウスでしょと、わりと簡単に決める人たち。
ハイブリッドカーが良さげということで、じゃあプリウスかなという人たち。
プリウスとインサイトを比べて、プリウスに落ち着いた人たち。

何でも、3つめの場合、よーく比べるとインサイトの方が高くなるらしいですね。

すると、インサイトを買う人というのはどんな人なんだろう? 
ホンダシンパなら、まあ分からないでもないけど、あまりホンダらしくないしなあ。

少なくともミーハーな人はインサイトなんて知らない、眼中にないという気がする。


私は見るからにプリウスとは異なるホンダのハイブリッドカーを見てみたい。
もしそういうのがあるなら、検討の対象になるのに。

車を燃費のいいものに買い替えたら、ガソリン代は安くなるけど、いうても月々のガソリン代なんて日曜ドライバーなら安いもので、250万円とかをつぎ込んで新車を買うとなれば、よっぽど今乗っている車がガタガタとかでないと買い替えはありえない。

ホンダさん! 頑張って魅力的なエコカーを出してください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。