マルちゃん「正麺」ヒットの謎 [FOODS]

nL_picture50206da0dc6d4.jpg

ヒット商品番付にまで登場した「正麺」。
私も試しに食べてみたけど、別にそれほど感動するものではなかった。
とくに、麺がいいのかと期待したけど、ん・・・・。
■ 久々の袋麺の本腰を入れた新製品というのが良かったのでは?

では、なんでヒットしたのかということなんだけど・・・。
スーパーのインスタント麺売り場は、昨今、圧倒的にカップ麺優勢の状態が続いていた。
袋麺売り場は狭く、当然置かれているブランド、アイテムもうんと絞り込まれていた。代わり映えのしない袋麺・・・という状況が長く続いたのではなかったか?

そこへ、「正麺」が登場した。お湯を注ぐだけのカップ麺に比べて、袋麺は今や簡単な食べ物ではない。鍋がいる、丼もいる。けど、カップ麺よりも経済的で、アレンジもしやすい。

■ お財布が淋しくなった消費者の心もつかんだ

不況が続き可処分所得が減っている消費者にとって、安いということは大きな魅力。アレンジ次第でカップ麺よりも美味しそうなラーメンが作れるんだから、多少の手間はOKってことじゃないか?

そんなわけで、ある意味無風だった袋麺市場に風を起こしたのが正麺だったのではないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。