ららぽーと甲子園に行って、、、 [SHOP]

昨日は久しぶりにららぽーと甲子園に平日に行ってみました。
平日ののんびりムードが漂う中、大丈夫だろうか?とちょっと不安になったりしました。

巨大なショッピングモールが次々とできて、オーバーストアぎみ。
ショッピングモールだけでなく、その他の大型量販店も激戦ですからね。2009年のSC売上ランキング(繊研新聞)は次のようです。
ただし、ここにはイオン系やアリオなどは抜けているとのこと。

1 成田国際空港旅客ターミナルビル 701億円
2 ラゾーナ川崎プラザ 695億円
3 ららぽーとTOKYO-BAY 609億円

とまあ、3位まではこんなところです。

関西では

阪急三番街 363億円
西宮ガーデンズ 362億円
なんばシティ 283億円

などがあり、問題のららぽーと甲子園はというと、

ららぽーと甲子園 196億円

とのことです。

参考のために百貨店の売り上げを書いておきます(2009年)。

1 伊勢丹新宿本店 2235億円
2 三越本店 2156億円
3 西武百貨店池袋 1605億円
4 阪急百貨店梅田本店 1440億円

落ちた落ちたといっても都心の百貨店はすごい売上ですね。

ららぽーとなどは株式非公開なので、詳しい収益構造がわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。