ブイヤベースはやっぱり外国の料理なんだ [FOODS]

きのうは寒かったですねえ。福島県では雪で車が立ち往生して大変だったみたい。
さて、寒さで気分はブイヤベースだったんです。
今日はブイヤベースを作るぞ!といきごんで買い物に出発。ところが・・・・・

母が銀行で振り込みをしたいというので、銀行が近くにあるスーパーへ行くことになりました。
ところが、そのスーパーにはブイヤベースに使いたいような魚介類が売られていません。
筋向いの百貨店の地下食品売り場にも行ってみましたが、ここもイマイチ。
魚・貝・えびの3種類は少なくとも使いたいし、魚は白身がいい。

あんこうなんかは売ってるけど、あんこうってキモは美味しいけど身は水っぽいし、あんまり味がない。

百貨店にはブイヤベースの素みたいのも売ってるのに、魚売り場は縮小しちゃってあまり種類が揃っていない。

仕方なく、一旦家に帰ってランチを食べ、再度別のスーパーへ買い出しに行きました。例のマルナカ。
マルナカは品揃えが豊富。でも、韓国産とか中国産が多くて、冷凍物をうまく解凍して売ってるものが幅をきかしている。しゃあないなあと思って、メバル、タイ、アサリを買って、えびは生が売ってないので冷凍を買おうと思ったら、冷凍は売ってない。解凍ものは売ってる。

そんなこんなで、何とかブイヤベースに行きつきましたが、一日をブイヤベースのために費やした感じ。

何かを作ろうと思って材料をそろえるという順序で料理を作るのはだめですね。ましてや外国の料理はだめ。
以前は魚屋さんに注文して卸で買ってきてもらったりしたけど、それだとものすごく高くつきます。

かといって、売られているものでお茶を濁していると、どんどんスーパーの品揃えが画一化していく。
都市部の生活者は、いつもそんな悩みと戦っているということをスーパーさんには知って欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。