1年を3日で稼ぐえべっさん

P1090229.JPG

こんなこと言ったら、それは違うよと言われるだろう。実際は違うんだけど、でもすごいビジネスモデルですよね。
西宮えびすの十日戎の人出は100万人以上だそうだ。大阪の今宮えびすに比べると少ない。
今宮は200万人以上らしい。(10日の読売新聞によると、今年の1日目は30万人とのことなので、このデータは街が今も知れません。また調べてみます)
でも交通の便が良くなったので西宮も参拝客数が増えているらしい。

ここに来た人は、お賽銭、福笹、おみくじ、お守りなどで1人平均500円くらいはお金を使う。
100万人として、5億円かあ。
その他に、ご祈祷やら特別な事をする人も一部あってプラスα。
屋台を出店するのにはお金がいるんでしょうかね?
お好み焼き2枚とおでんで2400円も取られました。ちょっと高いね。
他もここぞとばかりに高い値段をつけていた。お焼きが1個200円とか。
もっと具の多いお焼きが阪神百貨店で183円だったから、そっちで買いましょう!

しかし、周囲の警備はかなり大変そう。見た感じではガードマンは200人以上。警察、消防も待機している。

正月3ヶ日からずらして1月10日にしたところが憎い。
一応、一年の始めに祈願するというシチュエーションに合っているしね。

実際は、十日戎の時以外も儲けないといけないので、結婚披露宴のできる施設などもある。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。