感じることが多すぎて、新しい事も多すぎて・・・ [IT]

クックパッドは成功ビジネスだという。

ある食品メーカーにプレゼンをしようと思ってクックパッドを見まくった。

そしたら、投稿は活発だけど、案外実際に作ってみた人からの投稿は少ないんだね。

でも、実際に作り、さらに投稿までする人は、そうねー、1000人に一人もいるかいないかだと思う。
(ブログなどを閲覧して、コメントを書く人が、100人~200人に1人くらいだから)


私は基本、クックパッドは利用していない。
この前一度だけ、ミンチカツを作る時に見た。見たけど、思っていた分量や作り方の通りで、なーんだって感じだった。

冷蔵庫にある材料でいつもと違うものを作ろうという時にはクックパッドは良いかも知れない。

見ていて思ったのは、●このままの作り方だと美味しくないぞ! または ●別にわざわざ紹介するまでもない。何の工夫もないじゃん! のどちらかが多い。

●これは面白い ●これは簡単でよさげ みたいなのは、なかなか見つからない。

いいかもと思ってチャレンジしてみてハズレだったらどうするか? そこまで想定して作らないと、大変なことになる。

クックパッドの他に、mixi、facebookなども見ているのだが、これも案外活性化してないね。ミクシィはコミニティに参加しているとメールが送られてくる。やたらと広告的な投稿が多い。
そうでないものは案外少ない。
いろんなコミュニティでも最終投稿日が5日前なんてのはマシな方で、数ヶ月前というのもザラ。
結局日記とかの方が活用されているのか? まだ研究がたりないね。

facebookも友だち検索してみた。でもヒットしないね。まだ参加者が少ない。アメリカではすごいらしいね。googleの検索数を越えたとか。
実名必no
facebookは日本に向いてないんじゃないかというギロンがあるようだ。それもあるけど、mixiがじゃましてるように思う。
実名でもってメールがわりに使うというのは有効かもしれない。

私、やっぱりSNS向きの人間ではないようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。