ショッピングモールはパラダイス? [SHOP]

マイルドヤンキーとか、ソフトヤンキーという造語が少し前に流行り、そこで語られていたのは、彼らマイルドヤンキーにとってショッピングモールはパラダイスだということだった。

久方ぶりに、イオンモールへ行ってみて、んーなるほどと感じた。だって、それまで何もなかったような所に突如巨大なショッピングモールが登場し、もう、電車に乗って混み合った都心にでかけなくても、ある程度までは満足できるのだから。

幸か不幸か? 我が家の近くにはイオンモールがない。というのも、土地が高いからだと思う。(ただし、ららぽーとは5㎞ほど離れたところにある)

5㎞というのは結構微妙な距離で、やはりエイヤ!というふんぎりが必要だし、モールは広いので結構疲れるので、日常は車で5分内外で行けるところで手を打ってしまう。

さて、イオンモールは我が家から車で15分強はかかる場所にあり、そこは以前、田んぼだったかなあ?
駅からも遠いし、スーパーはあったけど、あとは国道沿いのロードサイドショップ(チェーン店)ばかり。
人は結構住んでいるところだ。

そこに突如イオンモールができた。昆陽店である。ここは伊丹市で、伊丹市にはJR伊丹駅の所にもイオンモールがある。

正直言って、我が家から10分以内にあれば、月一位は行きたい。

ただ、この手のモールは没個性的であることと、飲食店がイマイチであることが残念である。

都心もだんだん没個性的になってはいるが、飲食店の方の選択肢はモールの比ではなく広い。

そうそう、飲食店についていえば、まあ揚げ物と麺類の店の多いこと。結局はボリュームゾーンのおなかを満たすジャンルというとこうなってしまうのだろう。ちなみに新大阪駅も麺類ばかりが目立つ。何て貧しいのだと思う。


イオンモール昆陽店も、やはり上の方の階は苦しいらしく、店が入れ替わったようだし、何でもありになって来ているようだ。いくらパラダイスを求めて来ているとはいえ、ここは完全な非日常ではない。これだけモールが乱立するとどんどん苦しくなって行くことは目に見えている。

その時に、この没個性さと、飲食店の貧しさは必ず足を引っ張ることになると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。