新型コロナウイルスの死者 人口比を見ると・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ダイヤモンドプリンセス号は本当に大変ですね

船内隔離が妥当だったかどうかとか、船内での衛生管理が適切だったかどうかなど、いろんな議論が展開されていますが、今回の出来事は、大地震の時と同じで、未経験で甚大もしくは未知な部分の多い事件に遭遇した時にありがちな、理想通りには行かない、やりながら改善せざるを得ないという側面があったのではないかと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

吉本興業問題と企業ガバナンス

img_4f2dfd8a8468f80378ae49f79c45b01f790944.jpg

昨日珍しく、Wedgeという雑誌を買った。その28ページに住友電気工業会長の松本氏の記事があり、とても共感した。
「株主偏重のガバナンスは企業の成長を阻害する」という見出しであるが、彼が言っている主旨は、企業のガバナンスは、一様ではないのだという部分だ。
今話題の吉本興業問題にも通じる所があるので、一筆書きたくなった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

久々にまともな分析 朝日新聞 津田大介氏


(論壇時評)ジェンダー対立 意識の溝、構造から変えよ ジャーナリスト・津田大介
は久々にしっかりとした社会分析の一文を読んだ気がする。

常々、記名のコラム的な文章を読んでも、表題から受けるイメージとはかけ離れている事が多く、分析不足、分析の浅さにがっくりする事が多いのだが、津田氏のものは良かったと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

なぜ我が子を虐待するの?

心愛ちゃんが父親から虐待を受けて死亡した事件。
テレビなどでは、学校や児童相談所の対応がもっぱらの話題になっています。
それも大事なんだけど、なんで我が子を虐待するの? という素朴な疑問とともに、男性の支配欲と言う本能にどう対処すべきかという点が気になって成りません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

節分、教育、厚労省統計不正

なんでこの3つの単語が並んでるの? 不思議に思われる方も多いかと思いますが、私の中では繋がっています。

まず、節分。昨日は節分で、ニュース番組を見ていると、各地の伝統的な節分の行事が紹介されていました。その中で、鬼に扮した大人が家々を訪問して子供を脅かしているものがありました。(脅かす・・はちょっと言葉の使い方が間違っているかも。ごめんなさい。)要は広く知られている「なまはげ」の行事に近い感じです。

これって、一種の教育の一環なんだなあと感じました。悪いことをしたら、鬼に食われるぞ!とか、そんな感じで、いい子になるように教育してるんですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり私は絶滅危惧種? 今日は疲れた

今日ほど疲れた日はない。
ガスコンロの件と、レンタルサーバの件。
どちらも相談窓口は杓子定規で、自社防衛本能が先に立つ。
そんなこと最初からわかってるんだから、期待するなと言われそうだが、何のための相談窓口なのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

オウム死刑執行に思う事

残る6人の死刑執行が行われたという速報を聞いて、何かしら違和感をおぼえたので、書いてみたいと思う。

私は死刑廃止論者ではない。けれども、死刑判決を受けるような人物が、なぜそこまで犯罪を繰り返す、または大勢を死に追いやる事になったのかというところを、誰か解明し、対策を打っただろうか? というところに疑問を感じるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

東京発災害情報はいい加減

西日本の降雨災害に関する報道がテレビなどで多く取り上げられていますが、かなり情報がいい加減なのではないかと感じられるので書いておいた方がいいかな?と思いました。

現地で取材しての情報は、それはそれでいいのです。

問題は、取材に基づかない、知識不足と想像による情報やコメントです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

セクハラの嵐の今日この頃

ちょうど先ほど、狛江市長のセクハラ問題に関する記者会見をやっていた。詳しいことは認知していないので、この件について具体的に書くことはひかえるが、昨今、セクハラにまつわるマスコミが騒ぐ問題がやたらと多いように感じる。一種のブームかも知れない。

あからさまな性的いやがらせでないとしても、これもセクハラの一種じゃないかと感じる事がある。そういうレベルの事で昨日私は会合の場で発言をしたので、それについて触れてみたいと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。